Enjoy スマートロードスター

生産終了が発表されたsmart roadstarの情報の共有ができればと思います。整備日記、洗車、モディファイなどを中心に、身の回りで起きた出来事なども織り交ぜながら。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

-件のコメント

[C8] ならし

この頃の車は慣らし運転が必要ないとはいわれていますが、やっぱり気になりますよね。
自分は3000回転を越さないようにと気をつけながら走りました。これが例のセミオートマのコンピュータとの考えがあわないらしく、結構ぎくしゃくとした運転になってしまいます。
それとギアがかなりクロスしているので、あっというまに回ってしまうから注意が必要ですね~(^^;
で、1000kmくらい走ったらオイル交換しようと思っていたのですが、結局2500kmくらいで交換をしました。
オイルはヤナセさんにまかっせきりなのでわからないです。5W-40のを使っているというのはわかるのですが・・・
#ヘタレですみません(^^;
  • 2006-05-28 11:01
  • 投稿者 : 魅衣呼
  • URL
  • 編集

[C9] ならし

自分も3000rpmリミットで1500kmぐらいやりました。
オートマではギクシャクしてましたがシフトモードでは普通に走れました。
それでオイル、O/C交換。以降は1万キロ毎にO/Cとともに交換です。
オイルはモービル1ターボ、15W-50を使ってます。

[C10] ならし

慣らしは、若干アクセル緩めたぐらいで、時に目一杯回す程度でした。
指定オイルの粘度は、10W-40だと思います。
私の使用オイルは、モチュール、クロノ10W-40です。

[C11] よく知らない

慣らしはどう行ったかよく覚えてません。
徐々に使用最大回転数を上げていった気がします。
最近の車は慣らし必要になくなってきているようだから普通に乗るなら神経質になる必要は
ないと思いますよ。
慣らし関係なく回さないエンジンは回らなくなると思いますが。
オイルは、エストレモ AZX1 FS 10W-40 を使用してます。
  • 2006-05-28 18:32
  • 投稿者 : Nabe
  • URL
  • 編集

[C12] なるほど

みなさんありがとうございます
参考にさせて頂きます。
本日無事納車され、道中は
1000kmまでは3000rpmと考えでいて走行しましたが、結構難しいです・・・
あまり神経質にはならないように
がんばります

[C13] はじめまして。

スマートロードスターブラバス(黒)乗りのaozoraと言います。
はじめまして。
うちの子はワンオーナーだったので、引き取ったときには慣らしの段階はだいたい終わっていました。
私はあまり見かけないオープンカーに乗りたくて、スマロに出会い、実物を見て一目ぼれしました。
車にはあまり詳しくないのですが、今後も宜しくお願いします。
…といっても、しばらくはスマロには乗れない状態なのですが…。
  • 2006-05-29 13:53
  • 投稿者 : aozora
  • URL
  • 編集

[C14] ならし

僕の場合は最初の1000Kmまではやっぱり3000回転以上はできるだけ上げないようにしていました。オイルは1100Kmくらいだったと思うけどディーラーにて交換してもらいました。その時についでにオイルフィルターもついでにお願いしました。以後4000Kmで2度めのオイル交換を済ませました。ディーラーまかせでオイルの種類はよくわかりません。今は5200Kmくらいですがエンジンはすこぶる快調で2速3速の加速はGを感じるような気がします。予定としては3000Km毎にオイル交換するつもりです。

[C15] ならし

こんばんは。
自分の場合は,1000kmまでは3500rpmをキープ。
(本当は,3000rpmキープしようかと思っていたけど,走りに無理があったもので…)
以降,500km毎に500rpmずつ上げていき,最終的に3000kmで慣らし終了というパターンでした。
オイル交換は昔からお世話になっている,ENEOSにお願いしていて,1000kmと3000kmで交換。
ちなみにオイルはENEOS グラン・ツーリング(5W-40)です。
  • 2006-05-29 22:18
  • 投稿者 : imackey
  • URL
  • 編集

[C18] なるほど×2

>aozoraさん
私のも350km走行済みの個体でした
でも納車時は550km?
また、リンク貼らせていただきます

> takachanさん
詳細な慣らし&オイル管理ありがとうございます
是非参考にします

> imackeyさん
確かに3000rpm縛りは無理がありますね
現在600kmを超えていますが3500rpm付近で
1000kmまで行こうと思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinestar221.blog68.fc2.com/tb.php/2-abcfa572
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

慣らし運転

カテゴリ : スマート
700ccturboの慣らし運転はどんな感じでされているのでしょう?
またみなさんはどんなoilを使用されているのでしょう?

9件のコメント

[C8] ならし

この頃の車は慣らし運転が必要ないとはいわれていますが、やっぱり気になりますよね。
自分は3000回転を越さないようにと気をつけながら走りました。これが例のセミオートマのコンピュータとの考えがあわないらしく、結構ぎくしゃくとした運転になってしまいます。
それとギアがかなりクロスしているので、あっというまに回ってしまうから注意が必要ですね~(^^;
で、1000kmくらい走ったらオイル交換しようと思っていたのですが、結局2500kmくらいで交換をしました。
オイルはヤナセさんにまかっせきりなのでわからないです。5W-40のを使っているというのはわかるのですが・・・
#ヘタレですみません(^^;
  • 2006-05-28 11:01
  • 投稿者 : 魅衣呼
  • URL
  • 編集

[C9] ならし

自分も3000rpmリミットで1500kmぐらいやりました。
オートマではギクシャクしてましたがシフトモードでは普通に走れました。
それでオイル、O/C交換。以降は1万キロ毎にO/Cとともに交換です。
オイルはモービル1ターボ、15W-50を使ってます。

[C10] ならし

慣らしは、若干アクセル緩めたぐらいで、時に目一杯回す程度でした。
指定オイルの粘度は、10W-40だと思います。
私の使用オイルは、モチュール、クロノ10W-40です。

[C11] よく知らない

慣らしはどう行ったかよく覚えてません。
徐々に使用最大回転数を上げていった気がします。
最近の車は慣らし必要になくなってきているようだから普通に乗るなら神経質になる必要は
ないと思いますよ。
慣らし関係なく回さないエンジンは回らなくなると思いますが。
オイルは、エストレモ AZX1 FS 10W-40 を使用してます。
  • 2006-05-28 18:32
  • 投稿者 : Nabe
  • URL
  • 編集

[C12] なるほど

みなさんありがとうございます
参考にさせて頂きます。
本日無事納車され、道中は
1000kmまでは3000rpmと考えでいて走行しましたが、結構難しいです・・・
あまり神経質にはならないように
がんばります

[C13] はじめまして。

スマートロードスターブラバス(黒)乗りのaozoraと言います。
はじめまして。
うちの子はワンオーナーだったので、引き取ったときには慣らしの段階はだいたい終わっていました。
私はあまり見かけないオープンカーに乗りたくて、スマロに出会い、実物を見て一目ぼれしました。
車にはあまり詳しくないのですが、今後も宜しくお願いします。
…といっても、しばらくはスマロには乗れない状態なのですが…。
  • 2006-05-29 13:53
  • 投稿者 : aozora
  • URL
  • 編集

[C14] ならし

僕の場合は最初の1000Kmまではやっぱり3000回転以上はできるだけ上げないようにしていました。オイルは1100Kmくらいだったと思うけどディーラーにて交換してもらいました。その時についでにオイルフィルターもついでにお願いしました。以後4000Kmで2度めのオイル交換を済ませました。ディーラーまかせでオイルの種類はよくわかりません。今は5200Kmくらいですがエンジンはすこぶる快調で2速3速の加速はGを感じるような気がします。予定としては3000Km毎にオイル交換するつもりです。

[C15] ならし

こんばんは。
自分の場合は,1000kmまでは3500rpmをキープ。
(本当は,3000rpmキープしようかと思っていたけど,走りに無理があったもので…)
以降,500km毎に500rpmずつ上げていき,最終的に3000kmで慣らし終了というパターンでした。
オイル交換は昔からお世話になっている,ENEOSにお願いしていて,1000kmと3000kmで交換。
ちなみにオイルはENEOS グラン・ツーリング(5W-40)です。
  • 2006-05-29 22:18
  • 投稿者 : imackey
  • URL
  • 編集

[C18] なるほど×2

>aozoraさん
私のも350km走行済みの個体でした
でも納車時は550km?
また、リンク貼らせていただきます

> takachanさん
詳細な慣らし&オイル管理ありがとうございます
是非参考にします

> imackeyさん
確かに3000rpm縛りは無理がありますね
現在600kmを超えていますが3500rpm付近で
1000kmまで行こうと思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinestar221.blog68.fc2.com/tb.php/2-abcfa572
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
